中学・高校〜大学生までの競技スポーツクラブ生用に設計したmm Protein(詳しくは問い合わせてください)の実績を中高齢者にも適用すべく、数名のボランティアで8週間検討した。ボランティアは通常の会社員で、週に一回程度趣味の草野球や草サッカーをしている程度で、トレーニング等は一切行っていない。この方達にmmProteinを一日に一包(5g)、好みの方法で摂取してもらった。結果; どの方も全身筋肉量が50kg〜52.25kgへと2.3kgも増加していたが、体脂肪率は15.6%〜14.6%へと1%も減少していた。歩行やバランス、簡単な運動、に重要に関わっている体幹部の筋肉量の増加や脂肪量の減少は全身のそれらと同じ傾向であった。
運動と疾病の罹患率の減少に関する基本は骨格筋・骨の充実である。との事は色々な情報源から十分な知識を持っている。がしかし、具体的にはどうすれば良いのか、トレーニングジムへ行くのも、プールで歩くのも、勧められるままにプロテインを毎日飲んでも全然結果が付いて来ないし、、、、。記述の如く、ただ単に一日一包(5g)の摂取でより良い自立した生活を得る事が出来る。それに関するコストはコーヒー一杯分にもならない。
興味ある方は是非ご一報を。骨格筋は冷え性からメタボ・サルコ経由でガンばかりでなく、折角の人格を破壊する認知症の予防迄重要に関わっています。ですから、コマーシャルゃセールストークに惑わされずに、メカニズム・ヒトボランティア試験等の実績のあるものを選択して下さい。
何時迄も矍鑠としている為の小さな一助
2016/07/04